真光寺の掲示板(住職法話)

投稿日:2018年03月19日

【住職の一口法話】

私は忘れません。
誰より早く起きてご飯を作ってくれたこと。

私は忘れません。
いつも帰ると笑顔で「おかえり」と言ってくれたこと

私は忘れません。
どんなに帰りが遅くてもずっと待ってくれたこと。

私は忘れません。
嫌いと言って残したおかずを食べていたこと。

私は忘れません。
どんなに汚してもきれいな服を用意してくれたこと。

私は忘れません。
自転車の後ろに乗せて病院へ連れていってくれたこと。

私は忘れません。
自分の事のように熱心に看病してくれたこと。

私は忘れません。
季節が変わる度に心配してメールをくれたこと。

私は忘れません。
本当につらい時に愚痴を聞いてくれたこと。

私は忘れません。
自分がうれしい時に一緒に喜んでくれたこと。

今さらだけどごめんなさい。
友達の前で恥ずかしくて当たってしまったこと。理由もなく冷たい事を言ったこと。そっけない態度をとったこと。
わがまま言って泣かせてしまったこと。

それでもあなたはいつも私を心配して、いつも見守ってくれて、いつも私の味方でした。

自分らしくいられるのはあなたのおかげです。
何百回「ありがとう」を言っても伝えきれません。
あなたと共に過ごす事が出来た幸せを感謝しています。

私は忘れません。
あなたと一緒に過ごした日々を。

※詠み人知らず

合掌 真光寺 俊芳

住職だより 記事一覧

サイト内検索