真光寺の年中行事

新年祈祷会(除夜の鐘、護摩法要、万燈会)
12月31日 24時~

どなたでも参加出来ます。
お布施も受付けますが基本参加費は無料です。

境内には荘厳な万燈を照らし、除夜の鐘をつきます。その後、本堂にて護摩法要を行います。撫木に新年の願い事を書き、それを燃やし祈願します。
お守りを加持し、皆様にお配りします。法要後、客殿にてお神酒と十条名物の黒松をお出ししています。

節分会(護摩法要)
2月2日 14時~

どなたでも参加出来ますが、お檀家以外参加希望の方はお札をお申込みください。

「一日早い真光寺の節分」
護摩法要と豆まきを行います。本年の祈願の札を護摩の炎にて加持します。その後客殿にて簡単な食事をお出しします。

花まつり(灌仏会)
4月8日 山門前にて

どなたでも参加出来ます。

花まつりは、お釈迦さまのご生誕をお祝いする日のことです。
お釈迦さまが誕生された時、天から甘い雨が降り注いだと言われ、生まれたばかりのお釈迦さまの小像(誕生仏)を、花々で飾った花御堂に祀り甘茶をかけてお祝いします。当寺では甘茶を用意し、お出ししています。

春彼岸・秋彼岸法要
お中日(3月 春分の日、9月 秋分の日) 14時~

基本、お檀家のみの行事となります。

お中日には、14時より本堂にて彼岸法要を行います。その後、住職と各お檀家のお墓にて一緒にお参りします。

大施餓鬼会
5月23日 12時半~

どなたでも参加出来ますが、法要参加者全員より昼食代込みとして、お布施三千円以上をいただいております。

客殿にて精進料理をいただきます。法話とその後、本堂にて施餓鬼法要を行います。雅楽や僧侶15人による迫力ある声明を唱えます。各お檀家の塔婆を加持し、その後、お墓参りをします。

お盆法要(盂蘭盆会)
7月13日 18時~

基本、お檀家のみの行事となります。

真光寺をはじめ、東京のお寺は7月13、14、15日がお盆となり、3日間、各お檀家を廻り、仏壇へお参りする棚経を行います。
7月13日 18時より、本堂にてお盆法要を行います。住職と各お檀家のお墓にて一緒にお参りします。



イベント

写経会
基本 毎月第4月曜開催 13時~15時

どなたでも参加出来ます。初めての方でも大歓迎です。
詳細は「写経会のご案内」ページ、お知らせページ等でお知らせいたします。

寺ヨガ
基本 毎月1回開催

寺ヨガの様子どなたでも参加出来ます。初めての方でも大歓迎です。
詳細は「寺ヨガのご案内」ページ、お知らせページ等でお知らせいたします。

お寺コンサート(寺コン)
不定期開催

お寺コンサートどなたでも参加出来ます。
開催が決まりましたら、「お寺コンサート」ページ、お知らせページ等でお知らせいたします。

団参(団体参拝ツアー)
不定期開催

京都 団参旅行どなたでも参加出来ます。

近年では総本山京都の智積院や同宗派の成田山等を参拝しました。
開催が決まりましたら、真光寺ウェブサイトや、お知らせページ、境内前の掲示板等でお知らせいたします。