真光寺の掲示板(住職法話)

投稿日:2015年11月27日

【住職の一口法話】

 十八歳の回天特攻隊員の遺書

お母さん。私は後五時間で祖国のために散っていきます。
胸は日本晴れ。本当ですよ。お母さん。少しも怖くない。
しかしね、時間があったので考えてみましたら、少し寂しくなってきました。それは今日私が戦死した通知が届く。
お父さんは男だからわかっていただけると思います。が、お母さん。お母さんは女だから、優しいから、涙が出るのでありませんか。弟や妹たちも兄ちゃんが死んだといって寂しく思うでしょうね。
お母さん。
こんなことを考えてみましたら、私も人の子。やはり寂しい。
しかしお母さん。考えてみてください。今日私が特攻隊で行かなければどうなると思いますか。戦争はこの日本本土まで迫って、この世の中で一番好きだった母さんが死なれるから私が行くのですよ。お母さん。今日私が特攻隊で行かなければ、年をとられたお父さんまで、銃をとるようになりますよ。だからね。お母さん。今日私が戦死したからといってどうか涙だけは耐えてくださいね。
でもやっぱりだめだろうな。
お母さんは優しい人だったから。
お母さん、私はどんな敵だって怖くはありません。
私が一番怖いのは、
お母さんの涙です。

合掌 真光寺 俊芳

住職だより 記事一覧

サイト内検索